ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ←クリックしていただけると、たいへん励みになります。

2013年09月09日

2013年夏休み 山形庄内その2

8月23日

2013年夏休み 山形庄内その2

大鳥居をくぐり羽黒山に向かいます。

2013年夏休み 山形庄内その2

随身門をくぐると出羽三山の神域に入ります。

2013年夏休み 山形庄内その2

羽黒山杉並木はミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 2009三つ星で紹介されているようです。

2013年夏休み 山形庄内その2

こちらは二つ星で紹介されている国宝五重塔です。
平将門の創建と伝えられ現在の塔は、約600年前に再建されたらしい。

2013年夏休み 山形庄内その2

ここから上りの石段です。
迷っていた家内も山頂までの2446段登る覚悟が出来たようです。
ばあさんと娘たちと女性陣が山頂に向かいました。

じいさんと私は車に戻り時間があるので街まで戻りコインランドリーで洗濯を済ませてから車で山頂まで向かいました。

2013年夏休み 山形庄内その2

山頂で合流です。

2013年夏休み 山形庄内その2

「水族館に展示されているクラゲの種類の最多数」でギネスに認定された「加茂水族館」です。


2013年夏休み 山形庄内その2

2013年夏休み 山形庄内その2

2013年夏休み 山形庄内その2

2013年夏休み 山形庄内その2





30種類のクラゲがいます。
娘たちも熱心に見ていました。
もとは寂れていた水族館でしたがクラゲに特化してから入館者が増え来年には新しい水族館に建て替わるようです。
8月24日(土)

午後の飛行機のじいさん、ばあさんと別れ帰路につきました。
行きは新潟回りだったので帰りは「おしん」いかだで下った最上川を遡って仙台周りで帰ります。

約20年前仙台勤務だったときに立ち寄った新城方面のアユ焼きの店を探します。

2013年夏休み 山形庄内その2

記憶の場所とは違いますがお店を見つけました。

2013年夏休み 山形庄内その2

アユが炭火で焼かれてます。

2013年夏休み 山形庄内その2

塩焼き美味しいです。
娘たちも完食。

2013年夏休み 山形庄内その2

みその焼きおにぎりも懐かしい。
仙台近辺では焼きおにぎりと言えば味噌なんです。

今回の旅は「おしん」つながりの場所が多かったのでついでに

2013年夏休み 山形庄内その2

おしんの母フジが出稼ぎに出た「銀山温泉」に寄り道しました。

2013年夏休み 山形庄内その2

やっぱり雰囲気がいいですね〜。
雪景色だともっといいかも。
駐車場から遠くてぶつぶつ言っていた家内や娘も町並みを見て納得した様子。

仙台に行ったら寄りたかったお店です。

2013年夏休み 山形庄内その2

あれ!店が新しくなっている。

2013年夏休み 山形庄内その2

とりあえず西方寺へお参りに
ここは定義山です。

2013年夏休み 山形庄内その2

ここではだれでも鐘がつけます。

2013年夏休み 山形庄内その2

さて先ほどのお店に戻ります。
定義山名物の「三角油揚げ」を売っている「定義とうふ店」です。

2013年夏休み 山形庄内その2

しょうゆに七味をかけて頂きます。
焼きたては最高ですね。
1枚120円塗布ところにも優しいです。

仙台に行ったら牛タンも食べたい。

2013年夏休み 山形庄内その2

今回は「伊達の牛たん」へ
定義山から東北道に向かう途中の「仙台ヒルサイドアウトレット」にありました。

2013年夏休み 山形庄内その22013年夏休み 山形庄内その2

塩焼きと味噌焼きと牛たんシチューを注文
やっぱりおいしいですね〜

東北道に乗り帰路につきました。

今、「おしん」の動画をネットで見直しています。(笑)



同じカテゴリー(2013年夏休み山形県庄内)の記事画像
2013年夏休み 山形庄内 その1
同じカテゴリー(2013年夏休み山形県庄内)の記事
 2013年夏休み 山形庄内 その1 (2013-08-28 12:29)

この記事へのコメント
こん○○は~

渋いとこに行かれましたね~
神社仏閣の建物好きな私には
羨ましい~

銀山温泉のいい雰囲気ですね~
Posted by 晴パパ晴パパ at 2013年09月11日 20:13
>晴パパさん

羽黒山の随身門くぐると全く別世界に来たような気がします。
杉並木に囲まれ、なんか神聖な感じがします。
ちょうど山伏さんも登られていました、
ほら貝の音も聞くことができました。

銀山温泉いい感じですよね。
雪の時期がまたいいのです。
仙台勤務のとき泊まったことがあります。
Posted by numa at 2013年09月14日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年夏休み 山形庄内その2
    コメント(2)