にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ←クリックしていただけると、たいへん励みになります。

2007年08月07日

四国キャラバン 5日目 四万十

今日から「ふるさと交流センター」に2泊します。前泊した道の駅あぐり窪川からまっすぐ来ました。ここは芝生のキャンプサイトは車乗り入れ不可ですが、それ以外の場所、駐車場であればオートキャンプが出来ます。キャンプ場紹介本には載っていない情報で、これもおかちゃん@香川さんにお聞きしました。

四万十川のほとりでいいロケーションです。
今日はトレーラーを置いてデリカだけで川沿いを下ります。合わせてたまった衣類の洗濯と忘れてきた水着を買う予定です。

川を下っていくと道の駅がありました。道の駅「四万十とおわ」はまだ出来たばかりのようで奥では駐車場の拡張工事をしていました。
ここで昼食をとることにしました。窓からは四万十川がよく見えます。
食後外で写真をパチリ!。

四国キャラバン 5日目 四万十四国キャラバン 5日目 四万十

さらに下っていくと沈下橋がありました。「行こう」と誘いましたが、家内と長女が「怖いからやめよう」と反対します。通り過ぎましたが次の沈下橋で通るべくハンドルを切りました。

この勝間(鵜の江)沈下橋は、「釣りバカ日誌14」のロケ地だそうです。

この先しばらく1車線となりトレーラー牽引のままでは離合に気を使う道が続きますが、デリカ単独なので難なく進みます。

四万十市のJR具同近辺の、四万十ショッピングガーデン、フジグラン四万十で買い物を済ませました。フジグラン四万十の裏手にはコインランドリーもあり洗濯も済ませることが出来ました。

宿泊地のふるさと交流センターへの帰り道は地図上ショートカットできる国道439号を進みました。
大変きれいな道で、交通量も少なくこの先大型車通行不可の峠道があるものナビの到着予定時間よりずいぶん早く帰れそうだと思っていたのですが、峠道に入ると一変します。舗装はしてありますが、これが国道かと思う2,5m程度の道幅で、崖っぷちを急カーブしている道でもガードレールがないとんでもない道です。
しかもそんな状態が13Kmも続きます。助手席側がガードレールがない崖っぷちのパターンが多く、また日が暮れ始め、家内も娘もビビッテいます。

私のHDDナビには、トレーラー牽引のため、車幅2.5m、車長11mに設定していましたが第一候補ルートに選ばれました、信用できません。

暗くなる19時ごろ走行しましたが対向車が2台だけありました。暗くなる前に1台、暗くなってから何と女性一人の軽自動車が・・・・。真っ暗な中この道を女性1人で通るとは、地元の方でしょうが考えられない!。
終盤「ENEOSまで○km」の看板に励まされました。
20時ごろに無事宿泊地着。
PS:
この国道439号は酷道与作(439)と呼ばれ「日本三大酷道」に挙げられるそうです。

同じカテゴリー(2007年四国キャラバン)の記事画像
四国キャラバン 8日目 おまけ、湯布院散策
四国キャラバン 7日目 フェリーで九州へ
四国キャラバン 6日目 四万十川
四国キャラバン 4日目 アンパンマンミュージアム、桂浜
四国キャラバン 3日目 讃岐うどん巡り、鳴門の渦潮
四国キャラバン 2日目 しまなみ海道、道後温泉
同じカテゴリー(2007年四国キャラバン)の記事
 四国キャラバン 8日目 おまけ、湯布院散策 (2007-08-10 21:00)
 四国キャラバン 7日目 フェリーで九州へ (2007-08-09 21:00)
 四国キャラバン 6日目 四万十川 (2007-08-08 21:00)
 四国キャラバン 4日目 アンパンマンミュージアム、桂浜 (2007-08-06 22:00)
 四国キャラバン 3日目 讃岐うどん巡り、鳴門の渦潮 (2007-08-05 21:00)
 四国キャラバン 2日目 しまなみ海道、道後温泉 (2007-08-04 22:00)