ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ←クリックしていただけると、たいへん励みになります。

2011年05月03日

日光旅行記

4月29日

日光旅行記

28日の夜中に出発してSA泊、キャンプ場の駐車場にトレーラーを停めて世界遺産に登録された「日光の社寺」へ。

日光旅行記

東照宮の三猿です。
子供のうちは、悪いことを「見ざる・言わざる・聞かざる」がよい。
と説明されてました。

日光旅行記日光旅行記

「陽明門」「眠り猫」小学生時代の記憶が訂正され改めて記憶できました。

二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券を購入したので
東照宮の他にも日光山輪王寺、日光二荒山神社に行きました。

日光旅行記

神橋です。

日光旅行記日光旅行記

昼食は「ゆば料理」が名物とのことで頼んでみました。

日光旅行記

今回のキャンプ場は「日光だいや川公園オートキャンプ場」です。
給排水設備、AC電源付のキャンピングカーサイトです。

タープも張らず手抜きサイトです。
4月30日

奥日光へ向かいます。
風評対策のためかGW中高速「日光宇都宮道路」は無料です。

日光旅行記日光旅行記

いろは坂です。
カーブごとに「いろは」の名前がついています。

日光旅行記「華厳の滝」へ
エレベ-ターで100m降りました。

思ったより迫力がない感じるのは気のせいでしょうか。
水量の少ない時期なのかな〜。

それとも1986年の崩落のせいで印象が変わったのか。
はたまた子供のときの印象が強烈だったからでしょうか。

「日本三大瀑布」袋田の滝は昨年行ったので残るは「那智の滝」
でも遠いな〜。

日光旅行記

滝の前の売店で「きのこ入りすいとん」を2店舗でいずれも300円で購入。
左の具が多い方が、店舗併設のお店、
右が「つみっこ」の旗のある小型店舗(屋台に近い)
つみっこの方が好みかも。

日光旅行記

”究極”かれいぱん
価格は400円と高めその分大きめ
究極かは別として揚げたてホクホク他にない味
おいしかった!

日光旅行記

そのまま歩いて中禅寺湖に向かいましたが人も少なくガラガラ
ボートを勧める人の方が多いくらい。
風評被害のせいだけかな〜?

日光旅行記日光旅行記

奥日光湯元温泉では足湯「あんよの湯」につかりました。
白濁したいいお湯なのですが、それにしてもぬる過ぎです。
ちょっと残念です。

日光旅行記

焚き火、揺らめく炎を見ていると癒されます。

5月1日

キャンプ場を後にして近くの「日光おかき工房」
大型車用駐車場もありトレーラー牽いたままで駐車できます。

日光旅行記

工場併設の販売店で様々なおかきが売られており試食し放題です。
休憩所が併設されていてコーヒー、紅茶なども無料!

日光旅行記日光旅行記日光旅行記日光旅行記

煎餅の手焼き体験に参加しました。
娘たちも真剣です。

日光旅行記

帰り道の宇都宮で昼食。
仕事で来たときに寄っている餃子専門店「正嗣」駒生店です。
正嗣の他店舗は餃子だけの販売ですが、駒生店は唯一ごはんがあります。
でもビールはありません。

日光旅行記

家族にも好評でした。

帰り道も目立った渋滞もなく帰宅しました。



同じカテゴリー(キャンプ・キャラバン)の記事画像
もうすぐ出発!
久々のトレーラー出動
長崎へ その3
長崎へ その2
ハウステンボス 2009冬
2008 築城基地航空祭
同じカテゴリー(キャンプ・キャラバン)の記事
 もうすぐ出発! (2014-02-22 09:15)
 久々のトレーラー出動 (2010-01-11 23:47)
 長崎へ その3 (2009-02-11 16:37)
 長崎へ その2 (2009-02-10 23:29)
 ハウステンボス 2009冬 (2009-01-20 00:07)
 2008 築城基地航空祭 (2008-11-25 23:46)

この記事へのコメント
岩手の帰りに日光に立ち寄ろうかと思いましたが、
あいにく雨が降ってあきらめました。
こんなキャンプ場があったのですね。
情報ありがとうございました。
こんどここをベースに日光行ってみようとおもいます。
Posted by 晴パパ晴パパ at 2011年05月03日 21:35
風評被害で観光客も少なくてゆっくり見物出来たみたいで良かったですね。

日光は高校の修学旅行に行ったきりですが、3月だったので華厳の滝は凍っていました(笑)

餃子にビールが無いのはチト寂しいですね(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2011年05月04日 19:29
>晴パパさん

日光観光のベースにはいいところだと思います。
温泉は市営の「日光温泉」と「やしおの湯」を利用しました。
AC100Vのほか給排水設備があります。
キャンピングカーサイト近くには炊事場はありません。
給排水のホースを準備してトレーラーのシンクを使うと便利そうです。
Posted by numanuma at 2011年05月07日 14:51
>セブパパさん

特に込み合うこともなく見物できました。
小学生以来あらためて日光をちょっと理解した気がします。
中禅寺湖の閑散としているのはちょっと寂しかったです。

凍った華厳の滝が見られたのは貴重な体験ですね。

そうなんです。確かにビールがないのは残念です。
Posted by numanuma at 2011年05月07日 15:18
日光が空いているってニュースで聞いてて、
女房も「行きたい」って話してたんだけど、
GWは超短かったです(泣)

焚き火いいっすね。
やりたくなってきた。(^o^)
Posted by 木工や at 2011年05月13日 23:00
>木工やさん

我が家の日光旅行も、家内がにゅーすで見て
「日光空いてるみたい」
と言うのがきっかけです。
でも戦場ヶ原などはまだ新緑が出ておらず枯れ草ばかりでした。
夏がお勧めかもしれません。

木工やさんの焚き火は豪快だからな〜。
Posted by numanuma at 2011年05月15日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日光旅行記
    コメント(6)