ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ←クリックしていただけると、たいへん励みになります。

2010年01月11日

久々のトレーラー出動

3連休茨城に行ってきました。
宿泊は水戸インターから近い「城里町総合野外活動センター ふれあいの里」です。
前日の金曜日に見つけ予約しました。
オートキャンプ場電源付きで1泊¥2,940の安さと天気がよければ天文台で星が見えるのに牽かれました。

1月9日
前日の金曜日は飲み会だったので帰りは午前様。
午前中いろいろ準備してお昼に出発。

2時半頃現地到着。
暖房器具もないので今回はタープなどのサイト設営なしです。

久々のトレーラー出動

サイトが狭いので牽引サイズでは厳しいかもしれません。

食事の後、隣接する温泉施設「ホロルの湯」へ。
大変立派な温泉施設で温水プールも併設しています。

風呂上がり空を見上げるときれいな星空、
キャンプ場併設の「天文台」に向かいました。

星空を見上げ説明を聞きます。
その後望遠鏡でオリオン座の三ツ星の下あたりを見ました。

久々のトレーラー出動

丸の部分です。
望遠鏡をのぞいて娘たちも興奮気味でした。

天気がよくてよかったです。
1月10日
翌日朝、冷え込んだせいで霜柱が立っていました。
久々のトレーラー出動
娘たちは霜柱の感触をおもしろがっています。
久々のトレーラー出動

キャンプ場から約1時間、袋田の滝に行きました。

久々のトレーラー出動

トンネルを250m行った先に

久々のトレーラー出動

写真ではわかりづらいですが一部凍っています。
もっと寒くなると完全に凍り付いてしまうようです。

久々のトレーラー出動久々のトレーラー出動
久々のトレーラー出動久々のトレーラー出動

この辺は鮎が有名なようです。

以前行った那珂湊のお魚市場に買い出しへ

久々のトレーラー出動

イクラ、タコわさ、塩辛、鮭の切り身、サバみりん、そして目当てのアンコウをゲット。

ということで今日の夕食はアンコウ鍋です。

久々のトレーラー出動

あらかじめ調べて行ったレシピと市場で貰ったレシピを参考に仕立てました、
しかし、娘たちにはアンコウの見た目、感触、で残念ながら不評。

ところが最後の締めの雑炊は大好評でした。

1月11日
外は寒いですがトレーラー内はFFヒーターであったかです。

久々のトレーラー出動

朝食は我が家定番のホットサンドとカプチーノです。

今回はボイラーも大活躍。
洗い物もトレーラーのシンクで温かいお湯で済ませました。

11時にチェックアウト、13時頃には帰宅しました。



同じカテゴリー(キャンプ・キャラバン)の記事画像
もうすぐ出発!
日光旅行記
長崎へ その3
長崎へ その2
ハウステンボス 2009冬
2008 築城基地航空祭
同じカテゴリー(キャンプ・キャラバン)の記事
 もうすぐ出発! (2014-02-22 09:15)
 日光旅行記 (2011-05-03 10:19)
 長崎へ その3 (2009-02-11 16:37)
 長崎へ その2 (2009-02-10 23:29)
 ハウステンボス 2009冬 (2009-01-20 00:07)
 2008 築城基地航空祭 (2008-11-25 23:46)

この記事へのコメント
アンコウ鍋ですか!!
食べたいですね~

実は我が家では、私だけ食べたことがありません(汗)

みんな嫁の実家で食べさせてもらってます(笑)

私だけ・・・除け物・・・


ボイラーはもうずっと使ってませんね・・・
もう駄目かも(汗)
購入した時に、点検で使っただけです(笑)
Posted by L.S at 2010年01月12日 15:29
↑ のお方は本当に除け者でしょうか?
あれだけお魚たっぷりのご馳走で楽しんでいるようですが・・・(爆)

久々のトレーラー旅を楽しまれたようですね。
カプチーノも美味しそうです。
僕もポチッといこうかな~(笑)

唐津の”おさかな村”で僕もお魚さん達とご対面して来ました。
Posted by セブパパセブパパ at 2010年01月12日 23:13
電源付きで1泊¥2,940!安過ぎ~
行政管理? 一般じゃ~まず無理のような・・・

アンコウ鍋か~ 一度も食べたことがない(^^;)

あ~冬はやっぱボイラーほしいよね。
着けたいな~ L.Sさん!くれ!
Posted by 晴パパ晴パパ at 2010年01月13日 18:40
あれ?うちってボイラー付いているのかな~?
知らないし・・・^^;
見てたらトレーラー泊がしたくなりました♪
これこれカプチーノ♪かわいい♪
市場で買い出して夕食って
美味しいでしょうね
アンコウ鍋もう何年も何十年も食べてないかも(笑)
Posted by にの@ママ at 2010年01月13日 19:11
>L.Sさん

奥さんの実家いいですね。
いつもごちそうで羨ましいです。

アンコウ鍋後の雑炊は大評判でした。
「アンコウ鍋はいらないから雑炊だけ食べたい。」
などと言ってます。(笑)

ボイラーせっかく付いているので冬は使っています。
蛇口の混合栓がもっと使いやすいといいのですが。
Posted by numa at 2010年01月13日 20:20
>セブパパさん

このカプチーノメーカー、電源もいらないし、ミルクフォームを作らなくてもてもいいし手軽に作るには優れものです。

唐津には定期的に行っていたので、おさかな村懐かしいです。
あそこだったらトレーラー牽いて行けるのでいいですね。
那珂湊のお魚市場はトレーラー牽いて行くのは無理なのが残念です。
Posted by numa at 2010年01月13日 22:53
>晴パパさん

そう、激安なのです。
ちょっと狭いサイトですが温泉も割引で入れるし、天文台もあります。
日曜日の朝はなぜか朝食の無料サービスもあったりしてきっとまた行きそうです。

アンコウ鍋、私も十数年ぶりでした。
アンコウ鍋はアンコウの肝がおいしさの肝です。
Posted by numa at 2010年01月13日 23:03
>にの@ママさん

うちと同じトレーラーだからボイラーきっと付いてますよ。(笑)
今回はキャンプと言うよりトレーラー泊です。キャンプ場にいるときは寒いのですべてトレーラーの中でした。
あんな市場がもっと近くにあったらいいですね。
アンコウは本場の茨城に行きながら福岡産を購入しました。茨城産は倍ぐらいしていたもので(笑)
Posted by numa at 2010年01月13日 23:16
ここはよさそうですね!
僕も子供達を連れて行きたくなりました。
Posted by ふくちゃん at 2010年01月16日 07:57
このキャンプ場サイトは広くありませんが、水戸インターから15分程度、温泉、天文台があり何より電源サイトで3000円以下の激安です。
天文台は開催日が決まっているようなので事前確認が必要です。
Posted by numanuma at 2010年01月17日 02:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のトレーラー出動
    コメント(10)